「具体と抽象」というと、とても難しい感じがしますが、子どもたち
にはこの授業はおもしろいものです。
今までは5年生以上に教えていたのですが、今年初めて4年生にも
教えることにしました。
<例題> 抽象→具体
食品 → 洋菓子 → ? 解答 ババロア・チョコレートなど
では問題です
① 生きもの → 犬 → ?
今度は逆のパターンですよ。具体→抽象です。
② 新幹線 → 電車 → ?
解答例 ①-チワワ・ブルドッグなど または 愛玩犬・使役犬など
②-交通機関・乗り物など
次は文で 抽象→具体 を考えてみましょう。
<例題> 抽象→具体
よいことをした。 → ??? 解答 お年寄りに席をゆずった。など
では問題
ラッキーなことがあった。 → ???
さあ、どんなことを書いたでしょうか。
解答例 ガリガリ君を買ったら当たりが出た。など
説明的文章の大切な部分は、すべて抽象表現の個所なのです。具体と
抽象が理解できた子は説明文、論説文の読みが格段に良くなります。
記述問題の「 線部をわかりやすく説明しなさい」という問題や、
「 線部と同じ内容の部分を書きぬきなさい」という問題も、この
具体と抽象が分かっていれば、ぐんと楽になります。
ぜひご家庭で練習してください。
コメント