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国語の話

表現力・記述力を養うための親子で行う勉強法(1)

 「表現力」「記述力」というと何かとってもややこしい勉強が

必要な感じがしますが、実は

   「雨が降ってきたので、カサをさした」

 この程度の文を書く力さえあれば、あとは簡単な練習で中学入試

で困らないくらいの記述力は付きます。

 何回かに分けてその勉強法をお教えします。

まずは その(1) 

 読みやすい文を書こう。

 人がひとつの情報を伝えようとすると(あることを言おうとすると)

平均して15字±5字ぐらいになります。この15字程度の分かりやすい

短文さえ書けるようになれば、30~40字の筋の通った文を書くことは

たいして難しいことではありません。

練習方法・問題作り

 文を構成している単語を取り出して与え、文を作らせる練習です。

保護者の方が20字以内の短文を作り、語順を変え、助詞を取るなど

して次の例のような語の列を作り、文を作らせて下さい。
  
 

  例… 来た 男の 背の高い こっち 人 

     本 おもしろい とても この 思いました

 この練習で、正しく助詞を用いること、正しい語順で書くことを

学ばせます。たとえば「男の背の高い人」ではなく「背の高い男の

人」が正しいというように。

 小学1.2年生で作文が苦手な子の場合は、簡単な4語文から始める

とよいでしょう。

   例…けんかを お兄ちゃん した きのう

 

 お父さん、お母さん、ガンバって問題を作ってください。

 

 次回は今回の勉強で作った短文を2つつないで話の筋道のある

30字~40字の文を作る勉強法をお話しします。

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