設置クラス
お問い合わせ
アクセス
国語の話

ことばをあやつる練習-文章力の基礎作り

うちのゼミの子どもたちが喜んで取り組む作文の基礎練習です。

 【例】お父さんは駅前のおそば屋さんでたぬきそばを食べた。

 この文から「お父さん」を説明する修飾句を作るのです。

    →駅前のおそば屋さんでたぬきそばを食べたお父さん

では、次は「おそば屋さん」で終わるようにしてみましょう。

    →お父さんがたぬきそばを食べた駅前のおそば屋さん

   もう一つ、今度は「たぬきそば」で終わってみましょう。

    →お父さんが駅前のおそば屋さんで食べたたぬきそば

 初めは3~5語文ぐらいでやります。

 【例】私は新しいくつを買ってもらった。

     →「くつ」「わたし」で終わるように。

    太郎は海岸でいじめられていたカメを助けた。

     →「海岸」「カメ」で終わるように。

 時間があったらご家庭でやってみてください。年長さんから

小学校高学年まで勉強になりますよ。慣れてくれば30字ぐらいの文

でも出来るようになるでしょう。

 この練習によって、頭の中で語句の並べ替えが速くできるようになり、

短期記憶の力も付きます。作文の時に「こう書こうかな? それとも

このほうがいいかな?」と今までより長い文を頭の中に思い浮かべ推敲

できるようになるのです。 

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP