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国語の話

読解力を養うための親子で行う勉強法

《教材・指導方法》

 教材は物語文を用います。あまり本に慣れていない場合や、

読解力にやや不安がある場合以外は上級向けのものを選ぶのが

よいでしょう。

 短編の物が使いやすいようです。

 指導するかたは、大人のかたであればどなたでもけっこうです。

 週1~2回、1回に15分~30分程度が適当でしょう。

 指導方法はまず、指導するかたが先に教材を読んで質問の場所を

用意し(質問の作り方は後で述べます)、子どもに文章を音読させ、

質問の箇所まで来たら文末で音読をストップし問いかけるという

やり方です。

これを繰り返していくわけですが、問いによっては先まで読ま

なければ答えられないときもあります。そういうときもあまり先

まで読ませずに、必要最小限を読ませるようにして下さい。

 物語の冒頭部分は問いを多くして、場面、人物の性格、環境、

人間関係などいろいろと考える習慣を付けてください。ストーリーが

はっきりしてきたら問いは1ページに1つ2つでもよいと思います。

《指導上の注意》

 文章中で用いられた熟語や慣用句は、読解に必要な最小限を教える

ように心がけて下さい。「せっかくだから」とばかりに欲ばると読解の

妨げになることもあります。

 答えがひとつに絞れないとき、いつかの答えが考えられるときは、

考え付くかぎり言わせてみるとよいでしょう。深く考えること、

ちがう視点をもつことの練習になり、とてもよい勉強になります。

正解を教えずに先へ読み進み、それがわかるところへ来たときに気付

かせるようにして下さい。

 作問はなかなか難しいものです。初めのうちは良い問いを作ろうと

せずに、物語を通して対話するつもりで行って下さい。「『これ』は

何を指しているかな?」「なぜ~したのかな?」「このときはどんな

気持ちだったと思う?」「この人、どんな人?」「次はどうなると思う?」

「ここを読むとどんなことがわかる?」こんな問いかけで十分読解力を

養えます。

 ぜひ試してみてください。

 

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